スポンサードリンク             

2008年11月26日

貴醸酒と貴腐ワインってどうよ?

日本酒のなかでも、水の替わりに日本酒を用いて醸したものを『貴醸酒(きじょうしゅ)』というそうだ。


「ほう、アルコール度数が高そうだけとトロリと旨そうな酒だな」と、検索してみると出てきたのがこれ。


何と何と20年物で度数は16.6度!


台所にある料理用に使ってる安物の紙パック酒を調べると13〜14度だった。


スーパーにある2リットルで1000円くらいのだけど、こちらは600mlで11500円!!


500mlで2415円なんてのもあるので、これは最高級品とはいえ高い。

 

一升ビンで34500円ともなれば、高級ワインやブランデー並みですね。


で、この貴醸酒の風味が貴腐ワインに例えられると読んで思い出しました!!


妻とスペイン旅行にツアー参加した折りにワインの醸造元観光があり、ちょっとしたつまみとワインを振舞って頂いて機嫌良くそこの貴腐ワインを土産に買ったことがありました。


が!!!、バスに忘れて帰ってこなかったんですよ・・・・・


痛い思い出。(涙)


今では酒も飲まなくなってるから縁が切れちゃったかも。(遠い目)



 



 


posted by 楽明 at 02:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
問い合わせはこちら
mail@p-netbanking.jp
お気軽にどうぞ。
長々と最後までありがとうございました。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年11月28日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク             
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。