スポンサードリンク             

2009年01月29日

本筮易が示す食物と病気の関係

本筮易って知ってますか?


http://www.asahi-net.or.jp/~pa6c-isi/


石井清流さんが宗家なんですが、説明によれば、私達が一般に知っている筮竹をたぐって占う易は簡易な占い法だそうで、本筮易は一つの占いの卦を出すのにもっと沢山筮竹をたぐるそうです。


実際の占例を読むと、的中しているだけでなく原因から状況までかなり詳細な情報を読み取れるのに驚かされます。


占いに関心のある楽明が六爻占術についで注目している占いであります。


宗家は主婦の方で、読んでいると何だかホッとした楽しい気分になります。


更新頻度は高くないけど2003年からの占例が掲載されてますので結構な事例数がありますよ。


で、先ほど久し振りに覗いて見ましたら「2009年ですね」のタイトルで1月5日の更新記事がありました。


記事中の占い事例を抜粋しますと


「去年の暮れのお客様のご相談ですが、乳がんの検査をしたところ、お乳の中が石灰化している事がわかり、今後の症状と原因を占いました。

 

そのときに出た易の卦から「お客様は、香辛料の強い東南アジア系の食べ物にはまって愛用しているが、それが原因でお乳の中が石灰化している、この調子で食べ続ければ石灰化がどんどんすすみゆくゆくは乳がんになっていく」と答えたのです。

 

お客様はのけぞって驚き、半年前にタイに旅行に行ってから、グリーンカレーが大好物になりグリーンペーストカレーで野菜を炒めるとおいしいので、2週間連続して食べ続けていた、あんなにおいしいのにグリーンカレーが悪かったなんて信じられないです、でももう止めますとおっしゃっていました。


まあ、どんな食べ物でも、同じものばかり食べ続けるのは体によくないのですからたまに食べる分には良いのでしょう。


我が家の娘もグリーンカレーが大好きなので、控えるようにと話しましたらあんなにおいしいのに・・と悔しがっています。


タイの人は、昔からの食生活で香辛料に馴染んでいますから、体が香辛料に対応できるものを持っているのでしょう。その香辛料によって日本人のように影響を受けることは少ないと易に出ています。」


グリーンカレー香辛料の取り過ぎが乳がんの原因になるとの卦ですね。


もう一つ前の「健康によい植物油を占う」記事から占例を抜粋しますと


食用油は、ほとんどアメリカから輸入しているものが多いようだが、トランス脂肪酸が含まれている油が多く、それは血管の細胞膜を堅くして悪玉コレステロールを高めてしまうので痴呆の引き金になるし免疫機能の低下にもなるという。ガンになりやすい体になると易が言うのである。


一般のサラダオイルトランス脂肪酸があるものが多いし、カロリーが低い健康油でもトランス脂肪酸が入っているものが多いらしい。


カナダの議院でトランス脂肪酸の使用禁止の議決がとれたという。カナダ、デンマークで同脂肪酸は使用禁止になり、アメリカでも2006年の1月から同脂肪酸の使用量の記載を義務付けられ消費者に選択させているらしい。


日本の厚生省は無頓着に受け入れているようだ。


アメリカが自国では規制している害のある食用油を、だまして日本に売っているのかどうかは判らないが、易によるとアメリカのトランス脂肪酸入りの食用油を日本が海の水のごとく大量に輸入していると言う。


日本がこの脂肪酸入りの食用油を全部消費するまで丸5年は掛かるというのが易の答えだった。 」


これは、中華料理と揚げ物が好きな石井さんが健康のために値段の高いコレステロールを下げるという植物油を使っているけど、それの健康への影響力を占ったものです。


筮竹から驚くべき、こんなに詳細な情報を読み取れるんですね。


この結果をどう受け止めるかはお任せするとして、食べ物が病気の原因であるというポイントは是非押さえて置きましょう。


楽明はマクロビオティック食の実践を始めましたが、それは正に、身体は食べ物から作られていて食べ物が健康をモロに左右することを受け入れたからなんですね。


病気体調不良で悩んでおられましたら先ずは食べ物を見直しましょう。


マクロビオティックについては新たなブログで紹介しますので宜しくね。

 

右サイドバーに紹介している本を読まれることをお勧めします。



 


 


posted by 楽明 at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

占い大好き・阿部ちゃんです(^0^)v

今までいろんな占いをやったけど、今いちばんハマってるのがこれ



http://cmizer.com/movie/40984

最初はドキドキしたけど、やさしい占い師さんに相談にのってもらえて

片想いの彼ともうまくいっちゃいました(^3^)-☆

メール相談もOKみたいなので、悩み事があったら相談してみてね(^0^)/
Posted by 阿部ちゃん at 2009年04月20日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

始めて
Excerpt: どんなにつらいときでも、無理矢理笑顔をつくれば、心が軽くなるんだよね。 以前の体験談です。 また笑顔があると相手も笑顔でいてくれる。 ふとそんなことが思い出されて・・・ そうゆ..
Weblog: ☆ゆりの人生探検
Tracked: 2009-01-31 03:43
スポンサードリンク             
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。