スポンサードリンク             

2009年10月07日

住宅ローンの団信保険を解約するぞ!!

 

先日、1枚のハガキが届きました。

重要 特約料振替えのご案内

と表紙に書かれてまして、パラリとめくって中を覗きますと

57600円を引き落としますって案内。

ええ!?この苦しいときに57600円も負担???

内容をよく確認しましたら、どうやら5年前にマンションを購入した時のローン

と一緒に加入した団信特約料が切れるので次の一年分を引き落としますよってい

う案内でした。


団信特約料は生命保険でローン契約者が死亡した場合にローンの残りを返済して

くれるもので、ローンを借りる条件みたいになっています。


火災保険料や保証人代わりの信用保証料やらローンでは色々と費用を払わなく

ちゃなりませんね。


しかしこの保険、強制なのかしら?


解約できるんならしたいな、とハガキに記載されている団信サービスセンターに

TEL確認しましたら、借り入れをした金融機関のローン担当が申請用紙をくれ

るので必要物を確認してそちらで手続きを済まして下さいとのことでした。


おお、解約できるのか!!


と、早速ローン担当者にTELして希望を伝えましたら


送られてきたハガキと銀行印、そして実印を持参すればその場で手続きできるこ

とが分りました。


ということで、解約にいって経費削減いたします。


が!死亡時返済保証はなくなりますので判断は慎重にね。


posted by 楽明 at 21:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解約金はどのくらいで返ってきましたか?
Posted by ako at 2010年05月13日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク             
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。